コンテンツへスキップ

#002インスタ集客ポイント9つ 初級編!

インスタグラム!(Instagramログインはコチラ
オシャレ画像を出し合ってリア充アピールする人が使うんでしょ!?と思っていた方も多いと思います。しか~し!今では利用するユーザーの80%以上が商品やサービスを購入したり検討するために検索利用している状況です。今からインスタを始める方向け!超初級ポイント9つをまとめました。

①ターゲットを明確にする!

インスタグラムは単に情報を発信すればいいというものではありません。

”どんな人にとって価値ある時間や空間を提供できるか”

”どんな人にとって、どのような商品やサービスを提供できるか”

”どんな人の問題をどのように解決できるのか”

それらのユーザーがどのような行動をしているか!?
それを知ることが全てと言っても過言ではありません!
 

後に挙げているポイントとリンクしますが、

ターゲットを明確にしておくことで、つながっていくフォロー&フォロアーの流れが自然と変わっていきます。同じ業種のサービスや商品を売っていても、その見せ方で興味を持つユーザー層が違ってくるからです。

インスタの全体的なユーザー層としては、20代〜50代と幅広く現役バリバリで働く世代がユーザー。中でも30代女性がメインのユーザー層となり、40、50代と親子世代でアクティブに利用している状況です。

②プロフィールの設定はしっかりと!

ビジネスが何なのか!?プロフィールを充実させておくことが重要です。

インスタグラムにはプロフィール以外に、企業の情報を伝える場所が存在しないので、プロフィールに伝えたいビジネス情報を載せておかなければ集客につなげにくくなります。

設定できる項目は以下の5つ。

①プロフィール写真

②名前

③ユーザーネーム

④ウェブサイト

⑤自己紹介

 

具体的には、

プロフィール写真は私のところの会社アカウントですよ~とわかる画像にして、名前とユーザー名は企業名や店舗名などが良いです。誘導したいHPやLP、youtubeチャンネル、ECサイトやブログなどのリンクを1つだけ貼り付けることができます。ターゲットが興味をもつように自己紹介文を入力しておきますが、実際に実店舗を運営していて来店集客させたいなら住所と電話番号の入力も必須です。

インスタは、情報検索ツールとして利用するユーザーもいるため、興味があればそのまま集客に繋げることもできます。

しっかりと事前に”ターゲットのフォロワーを増やすこと”、”集客までの流れ”を考えて文章とリンクを設定していきます。

③コメントにはかならず返信!

投稿に対してコメントをしてくれるユーザーは、自身のアカウントに対して興味関心があるという方々です。コメントはエンゲージメント(愛着や思い入れ)を図る上でも大切な指標となってきます。いいね!をすることよりも勇気がいることですのでコメントをしてくれたユーザーには、きちんと返信をしていきましょう!

例えばですが、

「めっちゃめちゃ美味しそうですね~ヨダレがとまりません~」というコメントに対して「ありがとうございます(^^)/」という一言でも良いです。ハートチェックするとなお良し。コメント数がそこまでない間は、ひとつひとつ大切にコメント返信していくことで、より体温が伝わるのと、そのコメントを読んだ他のユーザーもファンになってもらいつながっていきやすいです。

④投稿文章で役立つ情報を!

投稿は画像だけでなく、文章も一緒に添えることができます。画像と文章をもちいることによって、その画像がどんな意味をもっているのかの説明とニュアンスも伝えることができます。

ユーザーが流れてくる投稿写真を見た場合、気になった画像であれば文章を読み、そして興味を持ってプロフィールを見る、という流れでビジネスやサービスを知っていきます。

文章の長さは画像にもよりますが、基本的には70~80文字ぐらいの簡潔な量がおススメです。1行15文字×4行程度!もちろんそれ以上で以下でもよいですが、読みやすい量で!

文章の内容は、画像のことについてならどんなことでもOK!

ユーザーが情報を読んで、コレは役立つ!オモシロイっ!と、感情を揺さぶる内容だと良いのです。

⑤フォローバックをしてもらうために、どんどん積極的にフォローする!

アカウントを作って投稿するだけではフォロワーは増えません!画像と文章を気に入ってもらいフォローしてくれる方もいらっしゃいます。

しかし、さらにフォロワーを増やすためには自ら積極的にフォローして、その後でフォローし返される(フォローバック)流れをつくっていくと良いです。

フォローバックをより確実なものするには、ただフォローするだけでなく、フォローした人の投稿にどんどん積極的に”いいね!”をつけていくとより良いです。

⑥人気投稿をチェック

集客に成功している人のアカウントや人気の投稿をマネするのも、インスタ集客を増やす上でかなり重要となってきます。各業界同業他社の人気アカウントや投稿内容や集客流れを研究していきましょう!

人気投稿にはなにかしら理由があるこそ、成果がでています。

その点を自身のアカウント運用に活かすことが大事です。

心配なさらずとも皆んなマネてきたモノなので、誰も文句は言いません。

⑦どの分野のプロなのかをアカウントをみて瞬時にわかってもらう!

ユーザーがアカウントを見た時に、どの分野のプロなのかが瞬時にわかることが大事です。

例えば、フィットネススタジオであれば、お店プロフィール画像以外にも紹介文ではヨガに特化していることや、トレーニング方法やストレッチ手法などでどのプロであるか、それがどんな方におススメなのかを説明してあげることで、よりターゲットがフィットネスで効果を上げやすいのかを伝えてあげることが重要となってきます。その後投稿画像とより悩みや共感できる文章を読んでもらい、信頼してもらう流れになっていきます。

⑧雰囲気を統一する!

雰囲気を統一することは、人気のインスタグラマーであれば誰もが実施しているポイントです。単純に過去の投稿画像は順に並べられていきますので、その全体像が見た目で良いかどうかだけのことで判断されがちです。そのために雰囲気を統一していきます。同じ雰囲気の画像が並べるために例えば、

写真のテーマをフードに絞ったり、構図や画角を統一したり、加工も同一の加工方法を使って色味や明るさを同じ様にしていきます。

そのため加工用に使うphotoshopやスマホアプリ、インスタ自体にある加工ツールもその作業手順や設定も同様に行っていくことで容易に統一していくことができます。

⑨いいねの数を増やす投稿3ステップ!

インスタでいいねの数を多くもらうためのポイント3点はコチラ

 

①かっこいい、おしゃれに見える写真の加工

②共感や学びなどのユーザーがウンウン!とうなずいて貰えそうな文章を添えて投稿

③投稿した動画や写真に適した#ハッシュタグをつける

 

です!