コンテンツへスキップ

#004 インスタ集客ガチンコでやる!? ストーリー編

今回はストーリーズについてご紹介いたします!
ストーリーズ機能とは、写真や動画をシェアするという点では通常の投稿と一緒ですが、撮影した写真や動画を瞬時にアップでき、24時間で消える特徴をもってますので、よりタイムリーで日常的な情報をアップしていくことに特化しています。
5つのポイントでお伝えします。では参りましょう!

①Nowナウな情報を配信!

24時間限定なので、ストーリーズではタイムリーな情報をどんどん発信していきましょう!例えば、期間限定のシーズン情報、今発行しているクーポン、新商品情報などです。使い方としてはtwitterと同じ感覚で視覚情報の強いNowな投稿が良いでしょう。

②近日公開!告知として利用しよう!

ストーリーズは通常の投稿に比べて見てもらえる確率が高く、近日開催されているイベントや新商品PRなどの告知宣伝するのにちょうど良いです!

③URLリンクを貼って興味あるユーザーを直接集客!

ストーリーズにはURLを貼れる機能があります。

そのリンク先への移動が可能なので、ランディングページやyoutubeチャンネル、その他のWebサイトに直接飛んで見てもらうことができます。

告知ストーリーズと合わせて興味ある方には直接ランディングページで詳しく見てもらうのが一番良いでしょう!ただし、条件がフォロワーが1万人を超えているということですので、まずはがんばって1万人までフォロワー増やすことを目指しましょう!それまでフォロワーゼロだとしても、興味のあるユーザーはすぐにプロフィール見に来てくれますのでプロフィールには必ずwebサイトのリンクを載せておいてください!そのほか裏ワザもありますので、またご紹介しますね!

④アンケート機能を使ってユーザーのニーズを知る、ユーザーを巻き込む!

ストーリーズではアンケート機能があります。

質問を考え投稿し、ユーザーは”レッド or ブルー”などの選択肢をタップするだけで投票することができます。

例えば、商品開発での色選びやドーナツの中身はチョコorクリームなど今すぐ活かせる情報を収集したい時に活用できます。

ユーザーに参加してもらいビジネスイベントに巻き込むことができるので、参加型のプロモーションとして活用していきましょう。

⑤リポスト機能を使う!

他のユーザーが投稿した写真や動画をストーリーズにシェアできる機能です。

例えば、ファンユーザーが自社商品をストーリーズで紹介してくれた時などに、 ”ご紹介していただきました~!”といった感じでリポスト投稿ができます。そのためには、ストーリーズに自身がタグ付けされているのが条件です。タグ付けされたら”ストーリーズであなたをメンションしました”とDMにタグ付け通知が届きますので、そこでストーリーズに追加して”リポスト”することができます。

 

共感してくれているファンユーザーやパートナーにストーリーズを使ってもらい共にブランドを高めあえたら良いですね(^^)/