コンテンツへスキップ

#005インスタ集客をマジガチでやる!? 搭載機能編!

インスタ内には様々な搭載機能があります。色々試しながらを楽しみながら慣れていくと良いと思いますが、ビジネスアカウントにおいて活用すべきこの”重要機能3点”は積極的に取り組んでいきましょう。

インスタライブを使う!
IGTVを使う!
ショップ機能を使う!

①インスタライブを使う

ストーリーズに搭載されているライブ機能で、スマホで手軽に自社のフォロワーとリアルタイムの動画配信ができます。しかも双方向でコミュニケーションができるところも良い点です。

例えば、ライブ配信者に向けて視聴者はコメント質問やいいねを送ることができます。そして、コラボ機能でライブ配信中に視聴者が参加することもできます。インスタでのDMを使えば自身のフォロワーにライブをシェアすることもできて、IGTV(この後ご紹介)で配信動画を保存できるので見逃したユーザーにも視聴してもらえます。

例えば、新しい企画や新商品、イベントなどの発表をライブ配信で行います。文章のみで発表するよりも、(^^)/顔や声の表情を見せながらの方がよりフォロワーに伝わりやすいです。

そのようにして新商品PRやイベントをライブ配信しブランドを高めていくことができます。

②IGTVを使う

通常Instagramのタイムラインは基本的に60秒までしか動画を載せられませんが、IGTV機能を使えばフィードやストーリーズに最大60分の動画を投稿できます。

メイク動画、ダイエット、アーティストインタビューのような動画がアップされておりますが、ビジネス利用としてはノウハウ動画などの顧客課題解決型が人気です。最近では通販番組のように、司会者が商品紹介をする動画も増えてよりユーザー目線で機器の使い方や服の着心地、使用感について動画で紹介することで理解を深めファン化促進と、そのツール商品のECサイトへの購入アクションや直来店にもつながっていきます。

インスタライブをIGTVにして残すこともできるので、場面に合わせて活用していきましょう!

③ショップ機能を使う

Facebookと連動させた機能です。インスタ投稿した内容に商品名や価格といったタグを付与することが可能となる機能で、設定したカタログから直接ECサイトへ飛んでいくことができ即購入してもらうショッピング機能です。これによりSNSだけでなくショッピングプラットフォームへと進化しました。

このショップ機能は単体で使うよりインスタライブとIGTVとを連動させ使うとより効果が高くなっていきます。

例えば、新商品発表のライブ配信を行いファンと盛り上げながらその動画をIGTVに保存しておく、そしてまたその他ユーザー視聴者はカタログ閲覧し商品の購入ページへと飛んで行く流れとなります。

いつでもユーザーとコミュニケーションをとりながら、ファンを増やし商品やサービスをPRできるショッピングツールと化しているのです。