コンテンツへスキップ

Googleマイビジネスの「投稿」で注意するポイント!「画像の縦横比」「文字数」

Googleマイビジネスは基本情報や画像を設定したら終わりではありません。Googleは良質かつ最新の情報をユーザーに届けたいと思っているので、マイビジネスに関しても、そのお店などのビジネス情報が最新の状態に保たれているかどうか重要視され常時AIがユーザーの検索に対して表示するかしないかを判断しています。
その投稿の注意ポイント
「画像の縦横比」と「文字数」についてお伝えしていきます。

画像のサイズ縦横比

Googleマイビジネスで投稿内容を作成していくと、公開前に”プレビュー”で確認することが出来きますので、状態を確かめてみましょう!

正方形1:1の場合

Instagramでもおなじみ1:1の正方形サイズ。
実際にアップロードしてみると、上下ともにクロップされちゃってました。

縦長 3:4 の場合

縦長3:4の画像を投稿すると、画像の下の部分がクロップされてます(;’∀’)

横長 4:3 の場合

バッチり全部表示されました!
4:3の横長画像だとイメージ通りに画像を投稿できますね。

基本的にiphoneもandroidもスマホ写真撮影の画像は横向き4:3か、縦向きなら3:4となってます。

ちなみに~動画サイズの16:9ならどうでしょう!?4:3より横長になりますがっ!?

動画サイズ16:9の場合

4:3の画像よりさらに横長になると上下は大丈夫でしたが、左右がクロップされてしまいました。

”写真の切り抜き”を使う

正方形画像や縦長画像など、「投稿」のサイズに合っていない画像は、「写真の切り抜き」という機能で、4:3の表示部分を画像の範囲内で調整することが出来ます。他に画像がなくてどうしようもない場合はこれを使うと良いでしょう。

ちなみになんですが、

デジタル一眼カメラの比率は3:2、コンパクトタイプのデジカメの比率は4:3が一般的です。 最近のデジカメやスマホでは、画像比率を3:2、4:3、16:9、1:1などに切り替えが可能な機種も存在します。

投稿画像を作る際はキャンバスを4:3の設定にして編集すると良いですね!

文字数は全角75~150 文字

投稿内容の「文字数」についてです。Googleマイビジネスヘルプの「ビジネスに役立つ投稿を作成する」には、”150~300 文字(全角75~150 文字)に収めると理想的です”としています。これはどのwebツールでも同じような量をおススメしており、ユーザーに読んでもららためのちょうど良い文字数だと思われます。きっと科学的な、統計学的な、根拠のような何か意味深な裏づけがあるのでしょう!(/・ω・)/
最初はどのくらいになるか入力して数えてみても良いですが、あとの投稿に関してはわざわざ数えずとも、同量程度で感覚的に入力していければ良いと思います。

バランスの取れた投稿

投稿は、短くて実際的であり、行動を促すものにすると良いです!

  • 写真のピントが合っている
  • 画がハッキリとしていて、十分な明るさがある
  • 構図が良い
  • 見出しと広告文は行動を促している

ex.「バレンタインデーのスペシャルチョコブラウン」、「大好きなあの人に贅沢なひとときをプレゼント!」

  • 投稿は簡潔で、必要な情報だけが含まれている

ex.「ワンコイン!スペシャルチョコブラウニー」「和菓子屋さんが作ったスペシャルなクリームチーズケーキ」

  • 行動を促す明確なフレーズがある

ex.「ご予約はお早めに(^^)/」

読みやすい文字量に抑えるためにも、完結に行動を促す文言で、写真画像もハッキリくっきり明確な画像になるように撮影しましょう!

”Googleマイビジネスヘルプ”はコチラ

まとめ

「投稿」を磨けば、あらゆる「伝え方」を磨くことにもつながると思います!
Googleマイビジネスの設定で各お知らせ通知を受け取れるようにチェックを入れておいてください。Googleから最新情報や画像を投稿しよう!と通知が来ますので、投稿のための情報を受け取れるようにしておきましょう!
Googleは良質かつ最新の情報をユーザーに届けたいと思っています。そして良質かつ最新の情報がユーザーに選ばれますし、実際の集客へとつながっていきます。”お店の魅力”、”おススメ情報”をジャンジャン投稿していってください。