コンテンツへスキップ

企業やお店のFacebookページの作り方

企業やお店のFacebookページがあれば、魅力情報の配信や集客に活用できるようになります。管理者アカウントがあればページを作る事ができるのでまずはアカウント作成から始めましょう。

企業やお店のFacebookページの作り方

アカウントを作る

facebook.comにアクセス。
(既に管理者ではないアカウントでログインしている場合ログアウトする必要があります)
名前やメールアドレス、パスワードなど入力し「アカウント登録」をクリック。認証確認が取れれば登録完了です。

Facebookページを作る

管理者のアカウントで左のメニューにある、
①「ページ」をクリックし、
②「新しいページを作成」をクリック。③ページ名、カテゴリ、詳細を入力し、
④  Facebookページの作成が完了します。
(カテゴリーは、文字を打ち込むと候補が表示されるので近しいものを選んでください)

管理者を追加する

さらに編集する管理者として別のアカウントを追加することができます。
① Facebookページ内にある「設定」をクリックし、
②  「ページの管理権限」をクリック。
③  「新しいページの管理権限を割り当て」で名前またはメールアドレスを入力し、
④ ”権限”を選んで「追加する」で完了です。

その他の詳細情報も設定してましょう!

 ”ページのプロフィール写真とカバー写真の設定”
 ”ユーザーネームなどのページ情報の詳細設定”
 ”「詳しくはコチラ」を編集(コールトゥアクション!CTA)”

 ページのプロフィール写真とカバー写真の設定

ユーザーネームやカテゴリ営業時間など、ページ詳細情報の設定

「詳しくはコチラ」を編集(コールトゥアクション!CTA)

まとめ

基本設定が済めば、日々の作業としては投稿のみとなりますが、臨時休業などのお知らせなどユーザーに正しい情報を明示しておかないと迷われるのでご注意ください。マイビジネスページなどの他媒体の情報修正や投稿とセットで取り組むのが良さそうです!

Facebookページでは動画を配信することも可能で、投稿した内容を広告として配信することもできます。どんどんPRしていきましょう!